安定供給

学校給食用物資の安定供給に関する事業

■本会では、基本物資(主食)と一般物資(副食材料等)を取り扱っており、学校給食用物資として安定供給しています。基本物資については、県内の学校給食実施校を対象として、同一基準、同一価格のパン、精米、米飯を安定供給しています。一般物資については、信頼のおける業者の食品を、栄養教諭、学校栄養職員、関係行政職員等により選定するとともに、中国・四国・九州地区の県学校給食会との共同購入でスケールメリットを生かした低廉な価格による大量一括購入を行い安定供給に努めています。
■学校給食に関わる事故防止と安全性を欠く事態に備えて、マニュアルを整備し、平素から事故を起こさないよう努めるとともに、万一事故が発生した場合においても、児童・生徒への事故の拡大を未然に防止し、被害を最小限に抑える体制を整備しています。
■学校給食関係者で構成する「物資委員会」で①物資の調査、選定②物資の安定供給③物資の衛生管理等について調査・審議することにより適正な供給を推進し、当委員会に「物資選定専門部会」を設置し、取扱い物資の選定、地場産物を活用した物資の開発を行っています。
サイトマップ
公益財団法人 広島県学校給食会
広島県東広島市西条吉行東1丁目4-42
TEL:082-422-8833 FAX:082-423-3900
MAIL:hiro34@hiroshima-gk.or.jp
Copyright (c) 公益財団法人広島県学校給食会. All Rights Reserved.